沖縄BBQで飲みたいビール

沖縄 BBQ ビール

ちょっとオシャレで美味しいビールを紹介!

お肉に合う飲み物の代表と言えば、ビールです。

今回はBBQで飲みたいビールの筆者独自に選び抜いてご紹介です。

ビール苦手な人でも飲みやすいビールはありますので

まずは、チャレンジしてみましょう!

 



Orionビール

日本のビール大手5社中のシェアは0.9%と圧倒的最下位であるが、沖縄県では最大のシェアを誇り、本土復帰直前の最盛期には県内市場の9割ないし8割以上を押さえ、現在でも5割を超すシェアをもつとされ、いわば「県民ビール」として定着している。沖縄県内シェアは、オリオンビールによれば55-56%(Wikipediaより

オリオンビール BBQ

ライトビール※1なので、味が薄いと感じる方もおられるようですが筆者は普通のビールが苦手なんで、ライトビールの方が好きだったりします。

本土で売られている「オリオンビール」は本土にあるアサヒの工場で作られています。

沖縄県内の「オリオンビール」は県内で作られたものです。飲み比べた事は無いのですが、少し味が違うという噂があります。

※1低カロリー、低アルコール度数のビール。主にアメリカのビールについていう。アルコール度数は3~4.5度。

 



コロナビール

コローナ・エクストラ(スペイン語:Corona Extra)は、

モデーロ社(Grupo Modelo)が製造するメキシコのビールの銘柄。(Wikipediaより

筆者が好きなビールです。

ずっとアメリカのビールだと思っていましたがメキシコなんですね。

軽くて飲みやすいのが特徴的です。

 

  • 瓶にレモンを入れて、直接飲むのがアメリカ流
  • コップに注いでから塩とライムを入れて飲むのがメキシコ流

普通のビールが苦手な女子でもアルコール度数が低めなので飲みやすいと思います。

ワイルド・スピードという映画でも飲まれていたのでかっこいい印象が強いです。

コロナ BBQ


アメリカビール ウエストコースト IPA

原産国アメリカ

BBQの本場アメリカ生まれのビール。

小規模ながらもワールドビアカップの各国の審査員も常にチェックしている実力派。

 

ホップ由来のとても強い苦味があるビールのスタイル。

BBQなどの肉料理に合う味に仕上がっています。

 

あまりメジャーじゃないかも知れませんがハマる人はハマりますよ!

ウエストコースト BBQ


エビスビール

日本で一番人気のあるビールです。麦芽100%

ドイツ、バイエルンで栽培されたアロマホップを厳選して仕込まれた良質な苦味となっており

本格的な味わいを追求し、素材や製法にこだわっている為、他の日本ビールに比べると若干、値段が高くなっています。BBQの時、ちょっと贅沢しませんか?

 

ちなみに瓶のエビスビールだと、「ラッキーエビス」柄があります。

恵比寿さんの背後のカゴに、もう1匹鯛が入っているらしい!?

 



綺麗な海、綺麗な砂浜で飲む沖縄BBQのビールは格別です。
お気に入りのビールで沖縄を満喫しましょう。