BBQでビールを直ぐに冷やす方法

BBQ前の2分間でビールをキンキンに!

バーベキュー機材の設置を終え、さぁ乾杯!という時

「ビール冷やしてないじゃん。」

こんな経験をした方も多いはずです。

 

そんな時に便利な、2分でビールをキンキンに冷やす方法をお教えします!

用意するものも通常のBBQに必要なものなので、特に余計なものを持ってくる必要がありませんよ(*^^*)



BBQに通常用意するものだけでOK♪ビール缶を回転させて冷やそう!

必要なものはこれだけ!これさえあれば2分でビールがキンキンに冷えるんです♪

  1. ビール缶
  2. ボウルorクーラーボックス
  3. 食塩
  4. 氷水

以上のものを用意するだけでOK!

見てわかる通り、氷と水と器さえあれば簡単にビールを冷やせるんです!


2分間でビールを冷やす手順をご紹介!

上記のものさえ用意出来れば簡単にビール缶を冷やせますよ!その手順がこちらです♪

  1. ボウルorクーラーボックスに用意した氷と水を入れる。
  2. 氷水500mlに対し、食塩を30gを入れる。
  3. 良くかき混ぜその中に冷やしたいビール缶を入れる。
  4. 30秒ごとにビール缶を回転させる。(缶内のビール全体を効率よく冷やすため)
  5. 2分で取り出し、キンキンのビールで乾杯!

弊社実験によると上記方法で25℃→5℃まで冷えました。(通常おいしく飲めるビールの温度は8℃以下とされております。)

注意点として、塩を入れすぎると氷が固まり上手くビール缶を回すことが出来なくなります。入れすぎても効果は変わらないですので、節約の為にも上記量で試してみましょう!

BBQ時にビールを急速に冷やすには塩と氷が重要!
ビール缶を回転させよう!


そもそもなんで塩が必要なの?

BBQ時に塩が無ければ、塩なしでも十分ビールの冷却は可能です。

しかし、塩を入れることでそのスピードが格段に上がるのです!

水は0℃になると氷になり、それ以上冷たくなる事はありません。しかし、塩を加えることで融点が下がる為、水を0℃以下にまで下げるのです。キンキンに冷えた中で、ビールを回転させながら全体的に冷やしていく。これがビールが短時間でキンキンに冷える簡単な理由です!

 


他にもあるぞ!BBQ時にビール缶を簡単に冷やす方法♪

BBQに氷の用意をするのを忘れたって方もいると思います。

そんな方は、食材を冷やすために用意した保冷材の上でビール缶を回転させて下さい。氷水のように早い効果は出ませんが、クーラーボックスの中に入れ続けるよりも早くビール缶を冷やすことが出来ますよ!

 

後は、電動カンキューレやドリンククーラー等専用機器を使う方法もありますが、通常BBQでは用意しないものでそれを用意出来るのであれば最初からクーラーボックスで冷やしておけるはずなので、余計な費用が掛からないように準備はしておきましょうね ^^