沖縄方言一覧

沖縄方言を分かり易く解説

沖縄旅行をしていてたびたび耳にする沖縄方言。さっぱりわからずに困惑した経験があると思います。その土地の言葉がわかれば、もっと旅行が楽しくなるはずです。

そこで今回は沖縄をもっと好きになれるよう、良く使う沖縄方言をまとめてみました!

 



沖縄方言 標準語
いみよー 意味がわからない
だーる そうだね
あがっ 痛い
だからよー そうだよー
はいさい こんにちは
はじみてぃやーさい はじめまして
めんそーれー いらっしゃいませ
にふぇーでーびる ありがとう
しに とても
でーじ とても
うーじ さとうきび
いっぱいしてる 混んでいる
来るからよ 行くからね
じょーとー(上等) 褒め言葉
しましょうね ~します
てーげー 適当
じらー ○○風の。○○みたい
とー ストップ
いちゃんだ 無料の
うちなーんちゅ 沖縄の人
ないちゃー 本土の人
ねーねー/にーにー お姉さん/お兄さん
なんくるないさ なんとかなるさ
かちゃーしー 手踊り
かりゆし 縁起がよい、めでたい

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ピーちゃん (金曜日, 19 10月 2018 13:36)

    でーばな
    は、すごい!って褒め言葉ですか❔